ト ピ ッ ク



●令和3年辛丑正月

今年の湯所神社は、雪が積もる寒い元旦を迎えました

鳥取県では年末に、新型コロナウイルスによる感染者が遂に100人を超えました

ウイルス退散し、早く平穏な生活に戻ってほしいものです

本年も湯所神社麒麟獅子よろしくお願いします



●神社探訪

神社登口石階段左右に、狛麒麟獅子一対が設置されました

口を開けた阿形(あぎょう)像と口を結んだ吽形(うんぎょう)像の麒麟獅子一対となっています

参拝の折には、頭、顔など撫でてやってください(御利益あるかも?)



神社境内が、綺麗に整備されました

社殿周りの通路段差が和らいでいます

豊かな自然も見つけることができます






★恒例大晦日年越し大相撲 ★

今回の年末恒例の勇士による年越し大相撲は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を配慮し、

3密を避ける取り組みとして、等身大の段ボール紙力士による紙大相撲が神社境内において行われました

年越し大相撲は今回で通算9回目の開催となり、例年以上の盛り上を見せました

今回は紙力士たちにコロナ退散の願いを込めた戦いで、“まさみ”関が、熱戦の末、見事優勝しました

雪上土俵で雪の降る中、力士の皆さん大変お疲れさまでした




↑ 対戦動画(mp4) ↑


決勝戦 ↑

勝者 まさみ関 ↑

歴代の優勝者

Back